敵を倒し豆を食べ、武器を強化して生き残れ! 君は何分生き残れるかな?
※ 5分経過でクリアです♪

詳しい説明

ハトサバイバーは全方向から押し寄せる敵を倒しながら、5分間鳩を生存させることを目的としたゲームです。

操作方法はジョイスティックでの移動のみで、攻撃は全て自動で行われます。

敵に攻撃を当てると豆をドロップします。一定量の豆を獲得することで武器のレベルアップが行えます。

新しい武器を選べば複数の武器を同時に使えます。既に持っている武器を選べば武器の火力が上がります。

武器のレベルアップを繰り返し、敵を倒しながら5分間生き延びましょう。

キャラクターは鳩とセクシーハトちゃんの2種類から選べるよ

音楽:魔王魂

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ローグライクゲームとは?

ローグライクゲームとは、1980年に開発されたコンピュータゲーム『ローグ(Rogue)』に影響を受けたゲームジャンルの一つです。このジャンルは、高い難易度とリプレイ性、そして毎回異なる体験を提供することを目的としています。主な特徴は以下の通りです:

  1. ランダム生成された環境:ダンジョンやマップ、アイテム、敵などがプレイごとにランダムに生成されるため、同じ体験を二度と繰り返すことはありません。
  2. パーマデス(永久死):キャラクターが一度死亡すると、そのプレイスルーの進行がすべて失われ、最初からやり直す必要があります。これにより、プレイヤーに緊張感と慎重なプレイを促します。
  3. ターン制ゲームプレイ:プレイヤーと敵が交互に行動するターンベースのシステムを採用しており、戦略的な思考が求められます。
  4. シンプルな操作と深い戦略性:基本的な操作はシンプルですが、多種多様なアイテムやスキル、敵の特性を活用して進行する深い戦略性があります。
  5. 高いリプレイ性:上述の特徴により、何度も繰り返しプレイすることが奨励され、毎回新しい挑戦と発見があります。

ローグライクゲームはインディーゲーム開発者やプレイヤーの間で根強い人気があり、『不思議のダンジョン』シリーズや『Dead Cells』、『Hades』など、現代でも多くの作品がリリースされています。また、ローグライクの要素を一部取り入れた「ローグライト」と呼ばれるジャンルも派生しており、ゲームデザインの多様性を広げています。

ローグライトゲームとは?

ローグライトゲームとは、ローグライクゲームの特徴を一部取り入れつつも、厳密なローグライクの定義からは外れた要素を持つゲームジャンルを指します。ローグライクゲームが持つ高い難易度やパーマデス(永久死)、ランダム生成などの特徴を緩和または変化させ、より幅広いプレイヤーが楽しめるように設計されています。

主な特徴:

  1. パーマデスの緩和または除去:ローグライトでは、キャラクターが死亡してもゲーム内の進行状況や一部のアイテム、スキルが引き継がれることがあります。これにより、プレイヤーは繰り返しプレイする中でキャラクターや装備を成長させることができます。
  2. プレイヤーの成長要素:経験値やスキルツリー、アップグレードシステムなど、プレイヤーやキャラクターが長期的に成長する要素が含まれています。
  3. リアルタイムアクションの採用:ターン制ではなく、リアルタイムで進行するアクションゲームが多く、操作性や反射神経が重要になる場合があります。
  4. ストーリー性の強化:物語やキャラクターの背景が深く描かれており、プレイを重ねるごとに新たなストーリーやイベントが解放されることがあります。
  5. ランダム生成の維持:マップや敵、アイテムの配置など、ローグライクと同様にランダム生成要素が含まれており、毎回異なる体験が楽しめます。

代表的なローグライトゲーム:

  • 『Hades』:ギリシャ神話を題材にしたアクションゲームで、プレイを重ねるごとにキャラクターや物語が進展します。
  • 『Dead Cells』:高速なアクションと多彩な武器・スキルが特徴で、死亡してもセル(ゲーム内通貨)を使って能力を強化できます。
  • 『Rogue Legacy』:プレイヤーが世代交代するたびに子孫に能力が引き継がれ、城の探索を繰り返します。

ローグライトとローグライクの違い:

  • パーマデスの扱い:ローグライクではキャラクターの死亡がゲームオーバーを意味しますが、ローグライトでは何らかの形で進行が保存されます。
  • ゲームプレイの焦点:ローグライクは戦略性や慎重なプレイが求められる一方、ローグライトはアクション性やプレイヤーの成長が重視されます。

まとめ:

ローグライトゲームは、ローグライクの持つ緊張感やリプレイ性を保ちながらも、プレイヤーの成長や物語性を加えることで、より多くの人が楽しめるゲーム体験を提供しています。これにより、従来のローグライクゲームが持つ高いハードルを下げ、カジュアルプレイヤーからコアゲーマーまで幅広い層に支持されています。